たまには真面目なお話でもしてみよう。
蒼流です、どうも。
温暖化して海面上昇するのは極の氷が融けるからだと信じてる友人にびっくり。
「・・・そいつぁびっくり」
「え、違うの?」
とりあえず小学校の理科の実験に混ぜてもらえ。
氷が融けても水は溢れないから。
「あ、あー。あー!そっかそっか・・・って、あれ?南極は浮いてないよね?」
「南極の平均気温知ってるか?」
「うーん、と氷点下?」
またアバウトだな。間違っちゃいないがね。
それが数度上がったら氷は融けるのか?
「・・・はい、とけません、はい」
「つーことだ。海面上昇の原因は極以外の氷が融けたりとか」
海水そのものの膨張もあるらしいな。
「ほへー。ここは理系の巣窟ですね」
理系言うほどのもんでもあるまい。